古民家 DIY/黒板用スプレーで安くて簡単 A型看板DIY/移住して自宅をカフェにリノベーション/無農薬もち米でお餅つき&しめ縄作り/里山の暮らし/セルフリフォーム/KYOTO 古民家田舎暮らし

  • 2022.12.16
  • DIY
古民家 DIY/黒板用スプレーで安くて簡単 A型看板DIY/移住して自宅をカフェにリノベーション/無農薬もち米でお餅つき&しめ縄作り/里山の暮らし/セルフリフォーム/KYOTO 古民家田舎暮らし

今回の内容

移住して丸1年、自宅を古民家カフェにセルフリノベーションしています!
年内オープンを目指していますが、なかなか作業が進みません💦

そんな今年もあと数週間の今回は
築80年の建具が放置したままの玄関入口前の
掃除コンテンツなります~ 

そんなんじゃ、オープンできないよ!
というお声が聞こえてきそうですが、
一つ一つ進めていきたいと思っています。

途中、同じ京都府南丹市に移住されてほぼ自給自足を達成され、
テレビにも出演されている『こはまファミリー』さんの
無農薬米のお餅つき&しめ縄づくりイベントに参加してきました~ 

お米は苗から育ておられ、ガスは薪ストーブ、水道は山水、
罠猟師さんなのでお肉は畑を荒らすシカやイノシシを自身で捕ってさばき、
塩以外は味噌もジャムもパンも小麦から畑で育てておられる超実践派、
自給自足ファミリーです 

子供たちに『命を頂きます』という食を通じて命の大切さを学ばせてもらっている
先輩移住者さんです 慌ただしく月日が流れていきますが、
そうした日々の中に田舎暮らしの良さを実感している今日この頃です。

とにかく何とかカフェのオープンにこぎ着けたい私たち家族の、
ドタバタDIY動画を楽しんで頂けたら嬉しいです!

【チャンネル説明】 家族4人、築80年の古民家をキャンピングカーに
寝泊まりしながらリフォームしています!
目指すは古民家カフェ!! 京都の里山への移住自体がチャレンジの連続です!
失敗しながら前へ進む、私たちのリアルな 田舎暮らしの様子も
楽しんで頂けたら嬉しいです♪

♢チャンネル登録はこちらからよろしくお願いします!!↓
https://www.youtube.com/c/KYOTOKOMINKA田舎暮らし

♢Instagram → www.instagram.com/kominka.vanlife/?hl=ja

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

過去の動画はこちらから・・・

【手作りキッチンカウンターができた動画】 ↓

【総パテ仕上げ、トイレの劇的ビフォーアフター動画】 ↓

【巨大土間にカフェキッチンを作る 第一弾】 ↓

【移動式巨大階段で掃除をする動画】 ↓

【同じ南丹市へ移住した、YouTuber ”KENZDIY KYOTO”とのコラボ動画 】 ↓ https://youtu.be/wZoEEo35cZY

【食糧・ガス・水道ほぼ自給自足達成されている『こはまファミリー』の 田植え体験会の動画】↓

【こはまファミリーの肉の自給自足 最新動画 】 ↓

【古民家DIYの人気YouTuber 、JPさんが来てくれた動画】↓

【2021年、1年間の総集編】↓

【巨大キャンピングカーのビルトインガレージができるまで】↓

【古民家にホームセンターを作っちゃった動画】↓ オープニングが笑えます! https://youtu.be/tNtbUkhHMUM

【100万円で購入した同時のルームツアー】 ↓

【我が家が移住するきっかけになった動画】 ↓

【再リストで続けて動画を見る】 ↓

#京都古民家田舎暮らし #古民家diy #手作りカフェ #田舎暮らしdiy #古民家
#古民家再生 #地方移住 #セルフリノベーション #里山の暮らし

DIYカテゴリの最新記事