【築100年の小さな古民家再生 | 素人DIY】#25 古材を活かして天井を作る | 古材 | アップサイクル | リフォーム | リノベーション | DIY

  • 2021.03.06
  • DIY
【築100年の小さな古民家再生 | 素人DIY】#25 古材を活かして天井を作る | 古材 | アップサイクル | リフォーム | リノベーション | DIY

前回時間をかけて再生した古材たちを使っ天井のリノベーションをしていきます。
古材を使っても汚らしくない、古民家カフェのような雰囲気をイメージして作業しました。

元々は薄い安っぽい天井材でしたが、重厚感のある素敵な雰囲気の天井に変わったと思います。
古材は少しの無駄もなく全て取り付け、細かいところまでしっかり仕上げたので、大満足の仕上がりです。

本当のアンティークの木材と和風の照明。
上を見ると一枚一枚形も色も傷も違う、個性ある古材が並んでいて、とても素敵なエントランスになりました。

再生の様子はこちら
【築100年の小さな古民家、再生物語】

解体の様子はこちら
【築100年古民家 解体編】

~うえっさい東京の築100年古民家~
僕たちの古民家は東京の西の端、川に近い豊かな自然の残る町にあります。

2020年から再生を開始。
はじめの二か月半は地元の職人さんの協力を得ながら母屋の再生をしてきましたが、2021年から一人での作業となり、素人ながら試行錯誤してリノベーションをしています。

まだ手探りですが、古民家を再生していきたいなど、同じような興味を持った人の参考になればと思います。
#古民家 #DIY #リフォーム

DIYカテゴリの最新記事