【古民家DIY#9】リフォーム後の床を泣く泣く解体することになりました。

  • 2023.04.08
  • DIY
【古民家DIY#9】リフォーム後の床を泣く泣く解体することになりました。

どうも!らふたびです!

古民家ルームツアー動画はこちら

この古民家を購入した当初から床の基礎作りまではされてあったのですが、
この家なんだか天井が低いなあ。なんて漠然と思っていました。

床下点検工がないので、水道業者さんが確認するために合板を剥いでみたら!
なんと古い床の上から大引きや根太を組み、新しい床を作っていることが発覚!

これをされたのは10年前との事なので、床の上に床を作った当時の状況は分かりませんが、
新しい床の下の状況が分からないため、一部を解体して確認してみたところ、

シロアリ対策等されていない状況でした。

このまま古い床が腐ったりシロアリにやられたら、大変なことに・・・!

10年間空き家でも大丈夫だったので、それほど神経質になる事もないかもしれませんが、

フローリングなど張ってから何かあって解体は嫌なのと、
今この状態だからできるチャンスなので思い切ってリフォーム済の床を解体することに!

今回は栗原で出会った方が協力してくださり解体できたけど、
二人だったら正直難しかったと思う。。。

力を貸してくださり本当にありがとうございます😭

床レベルの合わせ方も教えていただき、初挑戦!

最後はシロアリスーパーも塗れたので、安心の床下地が完成!

この調子で古民家DIYを素人が頑張って、夢のマイホームに作り上げていく様子を
発信していきますので

よければチャンネル登録と高評価で応援してください!

===============================================

#diy #リノベーション #古民家

===============================================

🔽DIYで使用した物はこちら【楽天ルーム】
https://room.rakuten.co.jp/room_3f645186d7/items

🔽私たちのプロフィール

らふたび〜ラフなふたりたび〜

🔽ちえのTwitterはこちら!
https://twitter.com/@RAFUTABI

🔽かざーしーTwitterはこちら

🔽二人のインスタでは旅での写真をUP!【バックパッカー時代の写真などを主にUP!】
https://www.instagram.com/rafutabi

DIYカテゴリの最新記事