【ルームツアー】田の字に連なった和室が暖炉のあるLDKへ大変身/築100年/古民家再生

  • 2022.11.15
  • DIY
【ルームツアー】田の字に連なった和室が暖炉のあるLDKへ大変身/築100年/古民家再生

茨城県つくば市を中心に戸建の中古物件や古民家などのリフォーム・リノベーションを行っている株式会社リノベです。

弊社では沢山の古民家再生を行っております。
今回ご紹介するのは、築100年の古民家リノベーションをしたお宅を公開します。

ずっと使われていなかった築100年の古民家。玄関から左側は約40年前に2階建を増築していて、傷みが激しいことから増築部は取り壊し、古民家部分をリノベーションしたいというご相談から始まりました。弊社では増築部の解体費を抑えるため、使用予定のない2階の床のみ解体し、吹抜けの玄関を作りご家族それぞれの部屋をつくることをご提案しました。
弊社の提案から暮らし方について再度検討され、リノベの提案が採用されました。

約半年にわたる工事。古民家ならではの田の字に連なった和室は暖炉のあるLDKへ生まれかわりました。また、古建具をふんだんに使い古さを活かし古民家ならではの厳かさを残しつつ、現代の生活に合わせた間取り変更やデザインを取り入れました。

お客様のご要望を叶えることを前提にしつつ、古いものに価値を見出し、捨てないことを最優先に考えつつ現代の暮らしに合わせた再生をすることを大切にしているリノベの思想
『Vintage Renovation』を叶えた古民家再生になったと思います。

動画以外にも施工事例としてHPに取り上げております。ぜひそちらもご覧ください!
▷https://renova.style/works/ks-residence-5/

ぜひ、ご覧ください!

#つくば市 #ルームツアー #古民家再生 #リノベーション

DIYカテゴリの最新記事