【山開拓 189】2坪の畑完成まであとわずか / 荒れた山林・急傾斜地を開墾「ゼロから畑を作る」

【山開拓 189】2坪の畑完成まであとわずか / 荒れた山林・急傾斜地を開墾「ゼロから畑を作る」

この日は妻が風邪の病み上がりだったので、一人で作業を進めました。
ツルハシを使って畑を広げたり土嚢を作ったりしています。完成まであとちょっと。

撮影日:2024年2月中旬(冬)

▼チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCQWAVcYoR3svJ9xfAT5Cg4A?sub_confirmation=1

▼当チャンネルについて

『家族が安全に楽しめる場所を作る』という事を目標に人力・手作業で埼玉県にある山を開拓しています。
ツルハシを使って土を掘り、ノコギリを使って枯れ木を切り、斧を使って薪を割ったり木を削ったりしています。
また、開拓した山の中で原始的な遊びをしたり、キャンプでいうブッシュクラフト的な遊び方をしていけたらと思っています。
山で行っている作業は主に『枯れ木の伐採』『平坦地作り』『DIY』『畑・野菜作り』など

▼登場人物

【私】
埼玉県にあるWeb制作の会社を細々と経営しています。
若い頃から「いつかDASH村のようなことがしたい」と言っていたのですが、近からず遠からず・・・?
↓自己紹介動画

【妻】
元美容師で現在は専業主婦。イラストを描くことが大好きで、空き時間を使ってひたすらイラストを書いています。
何かを作ることが好きなので、自宅ではマイクラ(ゲーム)で建物を造ったり、山での作業も楽しんでいるようです。
↓自己紹介動画

【長女】
小学生(低学年)。頑固で負けず嫌い。少し心配になるぐらい頑張り屋さんです。
ちょっと口は悪いけどやさしい娘です。自宅ではYouTubeやTiktokの動画を見て踊っています。
↓自己紹介動画

【次女】
幼稚園生。山の開拓を始めた頃はまだ1歳でした。
当初は足元がフラフラで心配でしたが、今では山の斜面を走り回ってます。
将来はアウトドア女子になるか?それとも反対にインドア派になってしまうのか?

▼最初から見る

▼関連動画

私が山の土地(約1500坪)を買った本当の理由

一年前に荒れた山の土地を買った家族がコツコツと開拓した日々を振り返る

山の土地を買って2年、家族でこつこつと山を開拓した結果 / DIY・整地・山遊び・キャンプなど

3年前に荒れた山の土地を購入し、手作業で山を開拓しています。

約2年かけて手作業で急傾斜地を削って平坦地を作った記録

山で過ごす家族のゆるいショート動画『ゆるこび』

▼主に使用している道具
Silky(シルキー) ゲンキ手曲(500mm)
Silky(シルキー) はやうち 4段(390mm)
Silky(シルキー) ゴム太郎荒目(300mm)
Silky(シルキー) ポケットボーイ(130mm)
鉄のツルハシ(2.5kg)
斧(古道具)、ハスクバーナ手斧
両刃造林鎌
オールステンレスのシャベル(ショベル)トンボ

#山開拓 #山林開拓 #埼玉県

開拓カテゴリの最新記事