【古民家再生】番外編★ライフラインを自分たちで作れるか?人力井戸掘りワークショップに参加してきました★西田式水脈探し(井戸掘り)感動体験記録

  • 2024.10.10
  • DIY
【古民家再生】番外編★ライフラインを自分たちで作れるか?人力井戸掘りワークショップに参加してきました★西田式水脈探し(井戸掘り)感動体験記録

みなさんこんにちは。
いつもご視聴ありがとうございます。

2週間ほど古民家に行けておらず
今回は番外編

人力井戸掘りの勉強会に参加してきたときの様子を
動画にまとめました。

我が家の古民家には古い井戸があり
後々復活をさせようと思っておりますが
畑のそばに水源が欲しいのと
災害に等に備えて、ライフラインを自分たちで確保できる
知識を身に着けておきたかったので
人力で井戸を掘る技術を教えてくれる
西田式水脈探し(井戸掘り)のワークショップに参加してきました。

西田さんは10代の頃からトンネル工事の世界に入り
トンネル掘削専門の会社を経営されてきた 
地下の専門家。

東日本大震災時 ”生きるための水”の確保に多くの人が
困っている様子を目の当たりにし
山形を拠点に日本各地へ出向き「西田式水脈探し」 井戸掘り技術を
広めていらっしゃる有名な方です。

今回ワークショップには60名の方が参加
和気あいあいとした雰囲気の中
楽しく「西田式水脈探し」井戸掘り体験をしてきましたので
是非最後までご視聴いただけると嬉しいです。

2022年4月から始まった50代からのchallenge。
家族で古民家再生DIYと自然農の畑づくり 。

埼玉から長野まで通いで古民家をRenovationしているので、
なかなか進まず、少しずつではありますが、
リノベーションや畑づくりの様子を投稿しています。

チャンネル登録や高評価、コメントで 応援いただけると嬉しいです。

#古民家 #井戸 #ライフライン #災害 #ワークショップ #古民家再生 #田舎暮らし #湧き水 #井戸掘り #西田式水脈探し #diy #japan #family #Living #spring water

DIYカテゴリの最新記事