#14 初めての屋根工事を振り返る

  • 2022.05.13
  • DIY
#14 初めての屋根工事を振り返る

#14『20万円古民家リフォーム』

この空き家を買った時から、ずっとやらないといけないと思っていたこの屋根工事。雨漏りだらけ、ボロボロスレート屋根(アスベスト入り)、屋根工事経験なし。絶対に業者さんに頼もうと思ってたけど、やっぱり高いし。。

実は今住んでる家の屋根を直そうと思って、買ったガルバリウム剛板があったけど結局使えなくて、倉庫にずっと置きっぱなし。それを今回使うことにしました。
そしてついに屋根工事スタート。一度屋根を外したら、もう戻れない、止まれない。そんな状況の中初めての屋根工事でした。
とにかく一つの工程ごとに不安でした。やり方もわからないし、合ってるかもわからない。でもやるしかないみたいな感じでなんとか、2階の屋根完成!!感動!
その後一階の小さい屋根をやり始めた。解体するほど、いろんな問題がでて来るけどなんとか貼り切りました。だんだん慣れてきたかも。しかし、屋根を工事するとよく雨が降るのは何故!?
そんな感じで二つ目の屋根完成。
そして玄関側の屋根の張り替え。
だんだん慣れてきた三つ目の屋根。玄関の屋根だからデザイン的にも柱を変えてみたり〜梁をかっこよく見せたり、これだけでだいぶ最初と変わったね!次は一番大きい屋根これでやっと、雨の日に安心できる。。切って、曲げて、貼っての繰り返し。屋根の高さも慣れてきて、ドンドン進んでいったその時。。!屋根の上は気をつけないとね!
あずまやの屋根も終わり!長かった〜!屋根がたくさんありすぎて終わらないかと思った31日間でした。

初めての屋根工事をシェリルとトモヤで思い出して語って、お互いに質問しながら振り返ってみました。
最初は絶対に無理と思っていた大きな山も越えてみると、達成感にあふれたDIY経験になりました。屋根はDIYのレベルをはるかに越えて大変だったから2回はやりたくないけど。。
でも完成して良かったです。雨の日を心配しなくていいのは本当に嬉しい!
次は窓を入れたりします!しかもアンティーク^ ^

みなさんいつもご視聴本当にありがとうございます。

コメント、チャンネル登録、いいね、応援ありがとうございます!

#空き家 #廃墟 #古民家 #リノベーション #自由人
@AkiyaAwaji

Intro music:
Act Two – Tenebrous Brothers Carnival by Kevin MacLeod is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 licence. https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/
Source: http://incompetech.com/music/royalty-free/index.html?isrc=USUAN1100641
Artist: http://incompetech.com/

DIYカテゴリの最新記事