【DIY山づくり】放置山林を牧場に#1 山地酪農 珠の牧 令和開拓記 2020/6/18

  • 2020.06.23
  • DIY
【DIY山づくり】放置山林を牧場に#1 山地酪農 珠の牧 令和開拓記 2020/6/18

ちわっす。
刈払機解説動画で拓いた薮の向こう側、未開の森を体ひとつで開拓していく回です。ちょっとシリーズで撮っていこうかな、なんて思ってます。いい場所になりますように。

初回 薮開拓編

未開の山を拓くシリーズの一回目です。伸び切った笹主体の急斜面の薮を拓きます。メインで使用するのは刈払機。一番厳しい状況で使う場合の刈払機作業の解説動画です。選び方、振り方、作業の進め方、などなど。

続編1 笹刈り編

笹薮を突破すると低木が生い茂る林内に入って行くことになります。林内も笹が侵入していますので、引き続き刈払機で細い灌木ごと笹を刈っていきます。笹は貴重な食資源ですのでしっかり観察します。

続編2 灌木伐り編

一通り下草を刈り終えて、ナタで灌木を打っていく作業を進めます。ナタの選び方や振り方を解説する動画になっています。また木を伐るという行為を縛る森林法についても最初にここで触れさせてもらいます。
木を伐るとシカが寄ってきます。

続編3 灌木伐り編2

引き続きシロダモという灌木を伐っていきます。ただひたすらに一種類の灌木を伐りながら、ふと生物多様性という概念に考えがおよび、その有り様に思いを馳せます。日本の放置山林の姿、ご覧ください。
シリーズ4回目にしてやっと牛たちが姿を見せてくれました。活き活きした様子に活力をもらいながら作業を進めていきます。

#DIY#山づくり#刈払機

DIYカテゴリの最新記事