【山開拓 #4】岩が重くて重機が浮き上がってしまう… | 重さ何キロ吊れるのか?

【山開拓 #4】岩が重くて重機が浮き上がってしまう… | 重さ何キロ吊れるのか?

1,500坪の山を買いました。
開拓しながら暮らしています。

●目次

00:00 バックホウ玉掛け〜石積み〜岩を積み上げる

小さい重機で山を掘削して、出てきた岩を積んで造成。
(落としただけかもしれない。)

00:09 山を削って治水工事〜水の流れを変える

大雨のときに雨水が川になり、
プレハブの方へ流れ込んできたので、
地形を大きく変えて、水の流れを変えました。

00:23 伐採〜掘削 無限ループ〜終わりなき 山の開拓

00:47 遊びが仕事?仕事が遊び?〜友達が遊びに来た

はるばる遊びに来てくれたお友達

千葉?でカメラマンをやっている↓

Photo by ヒロタケンジ
https://hirokenji.com/blog/

00:57 ウルシ科〜ハゼの木の高所伐採〜かぶれるから伐ってくんない?

伐採作業は、日々の日課みたいになってる。
お友達の家のハゼノキ伐るのを頼まれたんだけど、

木登りして伐るのは、基本、ダメです。
ワイヤー引っ掛けて、地上からテンションかけて倒す方が安心・確実。
(人力で引っ張る道具は、チルホールを使うと良い。)

01:10 岩を積んでいく〜岩を落とす 積み上げる

01:28 コマツPC10〜ミニバックホウのパワー〜何キロの岩を吊れる?

大きな岩を動かすにパワーが全然足りない。

全く、持ち上げることが出来ない。
車体が浮いちゃうよ。
押したり、引いたりして、横に動かします。

01:40 玉掛けして岩を吊る〜バックホウの吊作業 原則禁止

01:52 必要な資格

02:00 造成結果

危ないこともあったけれど、わたしは元気です(元気しかない)

安全第一で作業しましょう。

●道具紹介
こちらで使った道具をまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/room_1defa62df2/collections

#家作り反面教科書の動画一覧
#山を買いました
#山林開拓

#山林購入
#開拓地

#キャンプ暮らし
#山暮らし

#伐採
#開拓
#造成

#diy

【家作り反面教科書】カテゴリの最新記事