#21【DIY】ド素人の古民家リノベーション【絶望/無垢材が無惨な姿に…】

  • 2021.09.07
  • DIY
#21【DIY】ド素人の古民家リノベーション【絶望/無垢材が無惨な姿に…】

vlog【古民家で暮らす】

前回張ったカフェ板、杉の無垢材にワトコオイルのミディアムウォルナットを塗ってみました。

ワトコオイルの色味を試す意味で、カフェ板の端材に塗ってみるととっても素敵な色合いだったのでミディアムウォルナットに決め、まずは慎重に冷蔵庫の下になる部分やシステムキッチンの下で隠れる部分に塗ってみました。

ところが、塗ってしばらくすると黒ずんだシミがどんどん浮き上がってきました。
慌てて調べてみると、漆喰を塗った時の粉が部屋中に舞っていたようで、眼には見えない程の漆喰が無垢材に付着し、長雨の影響で湿気を吸った漆喰が溶けて無垢材に染み込んでしまい、漆喰とワトコオイルが反応して黒く変色してシミになったようです。

古民家だし、古材風もイイかな、と一生懸命に自分たちに言い聞かせてみても、木目が見えない程の黒ずんだシミシミを見ると涙が出て出そうでした。

DIYで漆喰と無垢材を取り入れる方は多いと思うので、私たちと同じ失敗をしないように参考にして頂けたら幸いです。

床一面を削るのは本当に大変です…

#カフェ板#杉無垢材#ワトコオイル#大失敗

DIYカテゴリの最新記事