【脱サラ古民家DIY】2022年総集編!! 床・玄関・外壁を一気見! 新規就農して初めてのお米作り #97

  • 2023.01.16
  • DIY
【脱サラ古民家DIY】2022年総集編!! 床・玄関・外壁を一気見! 新規就農して初めてのお米作り #97

脱サラして移住する為、元茅葺屋根の古民家を購入しました。
完全に素人ですが、DIYで古民家再生に家族でチャレンジしています。
DIYリノベ完了はいつになるでしょうか。

★チャンネル登録して頂けると嬉しいです↓ 是非お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC0S83QIETlUznfrw_O5MnZQ?sub_confirmation=1

今回は、2022年の総集編です。
・勝手口を断熱引き戸の玄関へ!
・土が見える床から、総ヒノキのフローリングへ!
・新規就農して初めての田植えから収穫まで!
・玄関を潰して鎧張りのカッコ良い外壁に!
(キッチンは大作でしたので、別で総集編にしました。)

1年間を振り返ってみると休日のみのDIYで我ながら頑張ったと思います。
動画編集とUP含めて、ここまで頑張れてこれたのも、
家族・親戚はもちろん視聴、応援して下さる皆様のおかげです。

今年も頑張って参りますので、引き続き宜しくお願いします。

ご興味持って頂いて、
より詳しく見てみたいと思って下さった方は下記をご参照ください!
今回の元動画はコチラ

Vol.51】床下の湿気対策DIY!床下 調湿 炭

Vol.52】玄関と勝手口を間取り変更の為に解体。無駄な空間を有効活用!

Vol.53】寒くない古民家を目指して!床断熱 スタイロフォーム施工

Vol.54】勝手口を玄関に!断熱ドアにDIY 寒くない古民家を目指して!

Vol.55】気密シート 根太 合板 捨て貼り 

#56】43枚の合板の床完成!素人DIYでも何とかなった 

#58】 材料費1万円以下!!玄関を移して壁にします!外壁 下地 板張り

#59】激安ヒノキの野地板で鎧張り!外壁 南京下見張り 板張り 檜

#60】鎧張りで外壁完成!キシラデコール同等品のスーパーウッドステインで塗装 板張り 檜 

#65】ミスって丸一日手植え!JPさんとの床張りに向けて 米作りで自給自足

床DIYを緊急ヘルプして頂きました!家族総出で仕上がるか?!JPさんの[ひとんちDIY  
#66】DAY1 https://youtu.be/36TzL_4K6i8
#68】DAY2 https://youtu.be/owBDftHL6gY
#69】DAY3 https://youtu.be/jbNoIhbq4vI

#82】家族で移住して間無しの一大イベント! 稲木干しはヤバい  

**南丹市は移住促進事業として、条件ありますが空き家バンクを通じて
 購入した場合、最大180万円の補修費用が出ます。
 詳しくは↓をご覧ください。

南丹市移住促進サイト「なんくら」
http://www.nancla.jp/
南丹市空き家バンク
http://www.nancla.jp/houses/

◆◆KENZDIY KYOTOチャンネルについて◆◆
脱サラし以前より夢であった田舎暮らしをしながら古民家再生を行うため、京都府南丹市の山奥、里山に家族で移住しました。
詳細は不明ですが恐らく築150年以上経っているであろう古民家を購入し、コツコツとリノベーションしながら大自然の中で暮らしています。
本チャンネルではDIYだけでなく、田舎暮らしの様子も随時配信します。
古民家リノベーションの記録の為と、このチャンネルを見てひとりでも多くの方の田舎移住について参考にしてもらえたり、
勇気づけられたらと思いYouTubeにチャレンジしたいと思います。

#古民家
#リノベーション
#古民家再生

DIYカテゴリの最新記事