【山林開拓】誰でも出来る 山の土地 買い方と手放し方 週末DIYを楽しむ45才サラリーマンに色々聞いてみた。固定資産税 不動産取得費 管理費 国庫帰属制度 不動産登記費用 @Ms0034

【山林開拓】誰でも出来る 山の土地 買い方と手放し方 週末DIYを楽しむ45才サラリーマンに色々聞いてみた。固定資産税 不動産取得費 管理費 国庫帰属制度 不動産登記費用 @Ms0034

⭐コラボしたM’sの小箱チャンネル @Ms0034

▼もくじ▼
00:00 イントロダクション
02:10 購入時の手続きは?
02:52 購入費用24万円は本当?
08:54 山の土地の税金・固定資産税
10:30 山の土地の手放し方
12:21 相続土地国庫帰属制度
15:14 山の土地の失敗パターン
16:13 草刈りと枝打ち
18:39 近所付き合いについて
21:16 別荘か移住か?
23:27 別荘地でも共同作業あるのか?
24:42 別荘管理センターに頼める事
26:14 無理しないリスク管理

僕の家から15分の場所にエムズさんが山の土地を手に入れた。●●●坪でなんと24万円だそうだ。都会で暮らしているが、週末は山で過ごしたい人にぴったりだと思った。2年前の原野の状態から木を切り倒し、週末だけを使って、開拓している。一見、道楽だと思ったが、実際、話を聞いてみると、すごく計画的で、ソロー的な思想を持った方だなと感じる。この土地に生えていた木を使い、一人で過ごせる(たまに家族)小さな小屋を建てるのが夢だそうだ。夏のいい時期だけ過ごして、さっさと帰ってしまう金持ち別荘族とは違い、真冬でも2週間に一度は通っていらっしゃるとのこと。毎週その経過を観察してしまう、僕の推しYOUTUBERでもある。そんなエムズさんに、山の買い方、失敗パターン、手放し方など聞いてみた。

▼NLのコンテンツリスト
■薪ストーブと薪割り

■山の道具たち

■森の生活

■木曽テンカラ 

■尺上イワナの巣窟

■里川シリーズ

■釣りガイド日記

■RIKIHACK(オイカワ・リキ渓流ルアー関連)

■トラウト渓流釣り

————————————————————————————-
☆チャンネル運営を支援して下さるエネラーさんも募集しております!
https://www.youtube.com/channel/UCuvI7fdeW0nh9Mgva2AJIXQ/join
————————————————————————————-
■NLエヌエルー長野編ー
長野県木曽郡開田高原に暮らすANDIが配信。
薪ストーブ、薪割り、渓流釣り、アウトドア、森の生活、旅日記など、つながれない暮らしぶりを発信しています。

私ANDIは東京生活約20年の後、突然信州に移住、もともと出身が岐阜であるため、山には慣れているものの、いまだに苦労の連続。春夏秋冬を通して森にまつわるストーリーやアイデアをコンテンツにしています。少しでも皆さんのお役に立てたり、こんなところもあるんだなー的に見ていただければありがたいです。

※参考・参照にさせていただいた文献
相続土地国庫帰属制度解説サイト https://souzokutochi-kokkokizoku.com/outline/
遺産相続コンシェルジュ https://www.pro-search.jp/blog/disposal_of_unnecessary_real_estate/

#別荘
#DIY
#山林開拓
#丸太小屋
#山開拓

物件情報カテゴリの最新記事