古民家の断熱性能アップ作戦!Part.1 (木製二重ガラス窓と断熱材フェノバボード)

  • 2022.05.07
  • DIY
古民家の断熱性能アップ作戦!Part.1 (木製二重ガラス窓と断熱材フェノバボード)

手つかずだった古民家の出窓。
出窓というか、床があるので、ちょっとしたスペースなんですが、
使い方を決めていなくて、そのまま、古いままになっていました。
一枚ガラスの木製引き違い戸で、壁も床も断熱材は一切入っていません。
真冬はここから冷気が来るような寒さがあります。

以前修理した昭和のレトロな食器棚がこのスペースにちょうど
ぴったりだったので、このスペースを改造して
この食器棚を置く場所にしたいと思います。

まずは第一弾です。断熱材を入れて、
木製ガラス窓をそのまま利用して二重ガラスに改造します!
裏技というほどではないかもしれませんが、普通はやらない改造なので、
DIYならではだと思います!

おすすめ!古民家再生関連

古民家の床を修復vol.3(レベル測定とジャッキアップ編)CG解説

木造住宅にガラスブロック?古民家に高性能サッシ?両方いっぺんに施工しちゃいました。

もみ殻入りの漆喰をガラスブロックの壁に塗ります!(古民家再生)

丸ごと交換!古民家の屋根(KMEW ルーガ、化粧野地板、通気工法、遮熱断熱シート)

古民家の床を修復vol.7(30mm杉フローリング編)

古民家の引き戸を修理(柿渋、アルミ敷居)お話タイムも!

古民家の引き戸(鴨居が曲がっている!)後編

古民家の杉の木で作ったバスルームに最後の仕上げ!シャワーカーテンを付ける。

古民家の木製引き戸を二重に!断熱アップ!

古民家の二重サッシ第二弾!雨戸をガラス戸に交換!

古民家の杉外壁をノンロット塗装!その他古民家用塗料も紹介!

古民家の壁、漆喰下地を打つ!

もみがら漆喰!古民家の壁を塗る!

古民家の壁、杉材の木舞を作る。

DIY素人でもできます!まるでお好み焼き!漆喰に「もみ殻」を混ぜる!

古民家修復の動画を中心に、DIYや田舎暮らしの情報をお伝えします。
チャンネル登録をおねがいします。
https://www.youtube.com/c/FactoryQ

DIYカテゴリの最新記事